· 

当麻町で誕生学

当麻町教育委員会主催での授業は、今年で4年目となりました。初年度は4〜6年生合同授業でしたが、翌年から午前の部は小学校4年生へ、午後の部は中学校3年生へとわけて、お届けさせていただいております。

 

今年は、小学6年生の時に一度聞いてもらっている中学3年生へ向けて、授業2コマの時間を作っていただいて(講話時間70分)お話させていただきました。

 

写真は、午前の小学4年生の授業の様子です。

詳細は、当麻小学校の校長先生がブログでも紹介くださっています。校長先生!ありがとうございます。

 

当麻小学校ブログ「校長つれづれ日記」http://toumasyo.exblog.jp/24970043/

 

小学校の生徒達は、中学生と同様に集中力も高く、授業終了後にたくさん質問にも来てくれました。

「私は病気でカラダが弱いけど、だからもっと命を大切にします!!!」と、笑顔で言いに来てくれた女の子の言葉に、私も嬉しく逆に元気をいただいた程です。

 

当麻小学校では、5、6年生に向けて助産師さんの性教育なども導入されているとのことで、心とカラダの健全な発達に向けた教育も非常に熱心な様子が伝わってきました。終日ご一緒くださいました当麻町教育委員会 糠谷教育長、そして毎年笑顔でお迎えくださる竹原祥介先生、今年もお世話になりました。ありがとうございました。