· 

養護教諭の研修会がきっかけで

昨年、根室管内養護教諭研究協議会主催にて研修会の講師にお招きいただきました。「子ども達の健やかな心身の発達をめざして」をテーマに行われた研究会では、根室管内の小中学校計41名の先生方がご参加くださり、研究集録にも私の講演会に参加くださった際の感想を載せていただきました。

 

「(子ども達が)<自分には素晴らしい価値がある>と感じられる様、この講演を生かしていきたいと思います」「自分の行っている性指導では、命の大切さ、自己肯定感を高める内容が足りないなと思いました。実際の指導の様子も見せていただけたので、自分の指導の参考にさせてもらいたいと思います」

 この様なお声もお届け戴き、とても嬉しくまた恐縮しております。

そして、機会があればぜひ!道東方面で養成研修を〜との声がこの度実り、今年5月に釧路にて開催が決定したとのことです。ただいまその準備にて、日ごろ一緒に活動してくださっている養護教諭/根室在住の中嶋先生が一生懸命働きかけくださっています。ぜひ、道東方面で関心ある方がいらっしゃいましたら、情報共有もしていただけると嬉しいです。(私からもご案内させていただきます)

 

詳細は、こちら に掲載いたしました。