· 

北広島大曲小 横藤雅人校長先生と

命の授業を学校に届け始めて、今年で5年目になります。

これまで、尊敬する数々の校長先生との出会いがありましたが、今日、こうして活動が継続できているのも御先生方のおかげです。

 

写真は、北広島市立大曲小学校 横藤雅人先生

命の授業を行う上で、私がとても尊敬する恩師の中のお一人です。

最初の出会いは札幌市立羊丘小学校での授業でしたが、北広島市の小学校に異動され、再度お声がけ頂きました。横藤校長先生はPTA向けの講演会でもお話されていますので、ぜひ、保護者の方にもチェック頂きたいです!

(小学館「edu」という雑誌にも、横藤校長先生の記事が掲載されています)

 

横藤校長先生のご著書

「5つの学習習慣 驚くほど子どもが勉強しはじめる」

http://www3.plala.or.jp/yokosan/chosaku.html

 

私も読ませて頂きましたが、著書に書かれている家庭学習のお道具セットは、私もすぐにチェックして、足りない分を用意しました。愛情たっぷりの家庭教育、私も学ばせて頂いております。子育てに役立つ情報として、今後私の講演会でも横藤校長先生の著書も参考図書としてご紹介して行きたいと思います。