· 

地域次世代支援賞

本年もあっと言う間の師走です。

 

先週末、東京都内で行われた公益社団法人誕生学協会の総会の席で、次世代支援に貢献した講師会員に向けて表彰がありました。

今年度は、北海道エリアの受賞となり、支部長として代表して表彰いただきました。 

私自身は、今年も週1、2回程のペースで講演活動や学校での授業を継続し、道内各地域のPTA協議会、教育委員会、教職員研修会、小中学校の道徳研究会、幼稚園の研究会等々の様々な場所にお声がけ頂き活動することができました。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 

子どもの自殺、他殺(未遂も含め)、幼児虐待、学力低下や不登校問題、、、この北海道においてもとても身近な問題と感じています。地域次世代支援といっても、私は”支援”と言える程のことは何も出来ておりませんが、現実はどんなに厳しい状況であっても諦めず、子ども達に寄り添い、一緒になって解決への道を考えて行けたらと思い、ひたすら自分に出来る事を今後も継続して行きたいと思っています。2015年も、また再会できる学校が増えて行くことを願ってます。