· 

誕生学 小学校2学期ラストの授業

今週は、小学校で2学期ラストの授業でした。

 

4年生2クラス合同、約70名弱の生徒に誕生学をお伝えしてきました。

 

今回は白石区の小学校。

今年でお邪魔するのは3回目です。

 

 

ぜひ、今後も4年生の授業で継続して行きたいとのご依頼をくださり、その導入の実現に向けて、具体的なお話を進めてくださる先生がいらっしゃいます。

子ども達への想いが共通な先生方との出会いは、私の宝となり、そういう先生方の存在こそが、今の私の原動力となっています。

 

小中学校では、時間(授業単位の確保)と予算の都合で、導入がなかなか進まないという現状もありますが、一度導入してくださると、継続してのご依頼を多くいただいているのも事実。

保護者の方が、「この学年の子ども達だけが受けられるのは、不公平!」と声をあげてくださった学校もありました。

 

誕生学で、いのちを知り、いのちを感じる。

そんな機会を子ども達にもっともっと増やして行ける様、次年度に向けてまた私も準備して行きたいと思います♡。2学期も、ありがとうございました♪