抱きグセ

今日は、あんこちゃんを連れて初の犬の学校!に行って来ました。

 

学んで来たのは、”犬の心理学と社会性を養う為の講座” ということで―。

しつけを行なう前のトレーニングというのが、今はあるんですね〜☆

(知らなかった!)

英国式の柔軟性あるトレーニング! 家庭犬に合った方法!

仔犬の性格を良く知り、将来起こりうる問題も未然に防ごう!

 

ということで、特に私は「躾を行なう前のトレーニング?」というのに早速初参加してみました。

写真は、指導を受けた後の『正しい抱き方』により、パパに抱っこされてとてもご満悦状態。

 

犬には、まず ”お手” よりも先に、“おすわり” を教えるなど、きちんと指導の順序もあることも学びました。

動物の行動学というのも、結構〜奥が深いものですね。

 

それにしても・・最近、長女(思春期女子)が「抱っこ〜」と言わなくなり、ちょっぴり寂しくなっていた夫は、あんこちゃんが来てくれて幸せそう♪こちらも、たっぷり抱き癖つきまくり。甘えん坊将軍がまた増えそうです。