ザリガニの出産と脱皮

夏に川で釣ってきた1匹のザリガニが、1か月程前にお産をしました。

  

300〜400個の卵から、約70匹くらいの赤ちゃんザリガニが、現在も元気に親ザリガニと育っています。

 

 

 

 

出産後、もの凄い早さで成長するザリガニbaby達と、産後まもなく脱皮にも成功した親ザリガニ。

出産も、成長の早さも、そして失敗すると死んでしまう命がけの脱皮も、タイミング良く次から次へと生命の神秘を観察することができて、とても感動しました。

 

その後、生まれてきた赤ちゃんを、知人や小学校へおすそ分けする予定だったのですが、なんと!赤ちゃんと母親ザリガニの間に、よくよく見ると「へその緒」ならぬ、糸の帯の様なものがついているのを発見。

 

早速図書館からザリガニ辞典を借りてきてよくよく調べてみると、大量の生まれたての赤ちゃん達が、勝手にあちこちと遠出できない様に、命の仕組みがあるとのことでした。 How amazing 〜☆

危機管理もバッチリ整っていることに改めて感激。

 

「生きとし生けるものは、みな美しき仏の種を宿す」

これからのザリガニの赤ちゃん達の成長が、楽しみです。