· 

「総合的な学習」の時間で誕生学

今月は、札幌市立山鼻中学校に続き、中央区では伏見中や柏中でも、2年生に向けての授業が導入されました。

 

昨年から引き続き導入くださっている学校も、2年目、3年目と継続頂けていることに、とても嬉しく思います。

 

続々届く生徒達からの感想文。

質問も本当に盛り沢山で、皆それぞれに命への感性が研ぎ澄まされているのが伝わってきます。

『目に見えない愛を感じ、自分は嬉しくなった』『自分に生きる力があった事に驚いた』など、普段意識したり感じた事がないものに気づき、改めて見つめ直してみることで、自分が決してひとりぼっちでは存在していない事にも気づかされる。

 

やっぱり!周りから大事にされてきた命、これからも大事にしたいですね☆