· 

15歳の命が感じてくれたこと。

昨日、誕生学の授業でお世話になった先生とお会いし、生徒達からの感想文集を受け取りました。

 

帰宅後は、いつもながらはっぴーちゃんと一緒に、全員の感想を大事に読ませて頂きつつ・・

 

『札苗中3年生の皆さん、ありがとうございました。』

(byはっぴー)

 

『大きな失敗をしても、愛を注がれてきたから大丈夫』と感想を書いてくれた女子。

 

そして、これからどのように行動していこうと思いますか?の問いには、 

 

『いじめを「しない」「させない」「きっかけを作らない」の、非いじめ三原則を立てる!』と、力強く書いてくれた男子。

命を心で感じる時間を一緒に過ごせた事が、何より嬉しくて・・。

 

☆ 子どもというのは愛の結晶であり、責任の塊。

 

☆ 命の大切さを本当にわかったから、もう簡単に「死ね」は言わない。

 

☆ 家族の大切さを失いかけていた僕だけど、少し頑張れそう。

 

生徒達それぞれが、自分なりの何かを受け止めてくれていた様で少し安堵。

 

生徒達との貴重な出会い、貴重な機会を繋いでくださった佐々木亮校長

そして3年生担任の井上博文先生に、心から感謝です。

さて、次週は、南区の中学校へお邪魔致します〜☆