· 

今月は、中学校を行脚中です。

札幌市内でも、しっかりどっかり!初雪が降りました♪。

 

11月は、昨年同様に『中学校祭り〜!』ということで、連日、誕生学で中学校にお邪魔させて頂いております。

 

写真は、札幌市立山鼻中学校養護教諭の小林八重子先生。

 

 

昨年もお世話になり、本年も継続にて“中3のための誕生学”をお届けさせていただきました。28歳、26歳、19歳の三人の母親とは思えぬほどの、若さとパワーを持つ八重子先生。(お会いするだけで、心がゆるみます〜♪)

 

頂いた生徒達からの感想には、「女性のカラダはスゴいな」「やっぱ人間のカラダは不思議で感動するな」「骨盤がスゴい!!」等々、とにかく“スゴいんだ” ってことを心で感じ取ってくれた様子が、私も何よりも嬉しく..

 

二次性徴期の自己肯定感UP大作戦! 命の力、愛の力のスゴさを、来週も引き続きしっかりと思春期の皆さんへお届けに参りたいと思います。