· 

積丹町の社会教育推進事業で

10月は、札幌市外にも足を運ぶ機会を多く頂きました。

 

 

写真は、平成25年度 積丹町教育委員会社会教育推進事業にて、先月の講演会にお邪魔させて頂いたときの様子です。

積丹町の教育委員会とPTA連合会の共催、そして生活指導連絡協議会も後援となってくださったそうで、約70名程の町民の皆さまに向けてお話させて頂きました。

 

誕生学をテーマにして90分の講演には、教職員や教育関係者、PTA保護者の方々がご参加くださり、終了後は教職の方からの貴重なご意見も頂戴しました。参加してくださった皆様と ”子ども達の未来” について、真剣に考える時間を共有させていただけて、私も嬉しかったです。

お世話になりました積丹町の皆様、ありがとうございました。

 

閉会にあたり、謝辞の中でPTA連合会会長の涙ながらの訴えは、私自身も胸が熱くなりました。

「知っていれば、防げた」「知っていれば違っていた」..

いつもこの言葉を聞くたびに、この今のアリの一歩の様な活動をしっかりと継続して行かなければと、力強くなれる私がいます。

 

「知らない」は罪じゃないし、子育ては、いつからでもやり直せる♪。

幸せに親になるために、愛情が注ぐ子育てが未来につなげていく為に..

 

これからも皆さんと連携させていただきながら、明るく優しく、伝え続けて行けたら嬉しいです。