· 

札幌市厚別区小学校で勉強会

雪虫も登場し、一気に寒くなった北海道。

今月は、札幌市外にも誕生学を届けにお出かけしていますが、紅葉が本当に美しく・・♪JRの窓から、贅沢なる風光明媚に酔いしれております。

 

さて、今年5月に放送されたHTBのフィクション「ありがとういのち〜みんなきみが大事〜」で、誕生学の授業の様子や、保護者向け勉強会の様子に取材協力を頂いた厚別区上野幌西小学校。

今年度もまた、保護者向け勉強にお呼びいただきました。

 

こちらの学校では小学校4年生の授業に本年度も導入が決まり、さらに同じ学区の中学生に向けても授業の導入が決定したとのこと。

じわりと・・小さな誕生学の広がりを嬉しく思うこの頃です♪

 

『まだ誕生学を知らない保護者の方にも、微力ながら伝えていきたい』と、昨年も勉強会にご参加くださった保護者の方が、今年も家庭教育学級長さんになってご依頼くださいました。(中村さん、ありがとうございました)

 

中学生の上のお子さんを持つお母様の割合が多く、後半は中学生の子ども達との関わり方についても情報交換タイムを盛り入れたりもして、昨年とは少し情報量も変わりました。

 

先日の勉強会を終えて―

『今日聞いた話を実践出来る様に優しいママになりたい!』と、感想も頂きつつ・・。

母親になると、また一から『なりたい自分像=なりたい母親像』を目指し、自己実現の旅が始まるのかもしれません。

(そして多くの母が目指す像は、かんのんさまだったり・・?^^)

 

あるがままの自分を受け入れる事は、母である私たちにとっても大事ですね

(私は昨日もまた、財布を忘れて出かけてしまいましたが)

ありのままの自分! 私も、大事にして行きたいと思います 笑..。