· 

倶知安幼稚園で誕生学講話

今週は、倶知安のお寺幼稚園が開催する合同懇談会にて、保護者向けに誕生学をお話させていただきました。

 

約60名〜70名程の保護者様が足を運んでくださっていたでしょうか?今回は、90分のお時間を頂戴しました。

 

お父さんも参加してくださっていて、熱心に話に耳を傾けてくださっていたのも、本当に嬉しかったです。

 

稽留流産を乗り越えて、切迫早産を乗り越えて、出会えた我が子。

その喜びを表現してくださったお母様もいらっしゃいました。

 

自分が自分である確立、我が子が我が子である確立を今回はいつも以上に、かなり詳しくお話しました。

あったか〜い我が子を、今は毎日抱けていることが本当は当たり前ではないということも実感していただけたことと思います。

 

自己肯定感が、なぜ、そんなに大切なのか。

なぜ、そんなにしてまで必要なのかについても、しっかりとお話させていただきました。

 

就学前の子どもを育てているママ達への誕生学は、私はとても重要視しています。子育てが始まったばかりのタイミングで、今だからこそ、知ってもらえるといいことは本当に盛りだくさんで・・。

 

幼稚園での保護者向け講演会。

最近では共働きが主流になってしまった為、どこの幼稚園でも保護者の参加率がぐんと減っている傾向がある様です。

でも、ぜひ!このタイミングで幸せに親になる方法を知っておくことで、これから迎える思春期の子育てがぐんとラクになると思いますので、

 

働き盛りは、子育て盛りですしね!!

 

働く事と同様に、子育てにも情熱を一緒に注いで行きましょ。

私も幼稚園での保護者向け講演会、これからも、どんどん増やして行きたいと思っています。