· 

道内7校合同!高校生に誕生学

今月は、道内7つ高校のボランティア部が集う大きな大会にて、高校生向けの誕生学をお話してきました。

 

札幌山の手高等学校

北海道大谷室蘭高等学校

北海高等学校

札幌龍谷学園高等学校

北海道静内高等学校

岩見沢緑陵高等学校

札幌第一高等学校  より

 

参加頂いたのは、1、2年生のボランティア部男女100名以上の皆さん。

 

今回は2時間の持ち時間を頂き、第1部で高校生向けの誕生学を、第2部としてワークショップ2つを、誕生学アドバイザーで元高校家庭科教師の清水恭子さんと共に開催させて頂きました。

 

写真は、性感染症についてのワークショップを体験している風景。

性感染症については、本人が気付かないうちに感染している恐怖と、無意識に人に移してしまうという怖さを動じに体験してもらいました。

 

ちなみにもう一つは、赤ちゃん抱っこの体験会。

リアルサイズの重さ、大きさとなる新生児赤ちゃん人形を使って、こちらでは、いのちの大きさや重みを実感してもらいました。

 

 

今回の大会テーマは、「あなたの優しさを家庭へ、地域へ・・・」

とのことで、 

 

“ボランティア活動を通じて、周りの人たちに愛を降り注ぐ人間になる為には、まずは自分自身に愛を注ぐ=自分を大切にすることが一番”と、誕生学でメッセージ。

長き時間に渡っての講演会でしたが、自分と相手の、心とカラダと未来のために・・しっかりとメッセージを受け取ってくれた生徒達に感謝です。

 

妊娠、出産の基礎知識については、これからも多くの高校生達にお届けして行きたく、力を注いで参ります。