· 

札幌市子ども未来局で“誕生学入門”

今週は、札幌市子ども未来局 子育て支援部からのご依頼により、

『第1回 子育て支援者・子育て支援担当職員の合同研修会』の講師としてお招き頂きました。

 

当初は研修の参加定員数130名とお聞きしたのですが、当日の札幌市保健所が入るビル「WEST19」5階講堂には、なんと300人近くが足を運んでくださったとの事。

本当に、多くの方に関心をお持ち頂けた事に深く感謝しています。

 

 

今回の研修タイトルは「誕生学入門」。

参加くださった方々は、

札幌市各区健康・子ども課子育て支援係職員の方々、

各区保育・子育て支援センター子育て支援担当職員の方々、

公立保育園職員・児童療育課職員、子育て支援総合センター職員の方々、

 

そして、子育て支援者として、

子育てボランティア、子育てアドバイザー、子育て支援関係者の皆様。

 

みなさんが、とても熱心に話に耳を傾けてくださっているのが伝わってきて、

こんなに未来人のために真剣になる大人達と時間を共有することが出来るなんて!と嬉しくなり、『間違い無く、札幌の未来は明るい!!』と、話をしながら私は確信してしまいました♡。

 

2年程前までは、誕生学って占い?なんて声もあるほど、道内では知名度皆無に等しい状況だったのです。

でも、この度の会場の皆さんに訪ねた所、「知ってる・聞いた事がある」の挙手に3分の1程が上がり、スタートからジワジワと嬉し涙が滲み始める私。

地道に活動して行く中で、想いをシェアしてくださる方々とつながり、ご縁をいただいてこその今があると、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

今日、『いじめ防止対策推進法』も可決、成立となりましたね。

陰湿なインターネットを使ったいじめへの対策推進も盛り込まれたとの事。

「いじめ」の定義も明確になりました。

 

一方で、社会人の「6月病」についても、いのちの問題として深刻で・・。

 

誕生学を、これからもあらゆる年代の方に向けて伝えていける様に、北海道の講師会員と共に努めて行きたいと思います。よろしくお願い致します。