· 

いじめは本当にだめなんだ。

先日授業を行なった中学校より、生徒からの感想文が届きました。

いのちを伝え、愛を伝えた一時間。

 

誕生学の授業で生徒達が感じてくれることは、いのちの大切さや、親への感謝が大半ですが、今日は中学生らしさを感じる感想文を少しご紹介させていただきます。

 

 

・いじめられている人も、生まれる前から愛されて大切に育てられていたはずだから、いじめは本当にだめなんだと改めて思った。(中1男子)

 

いじめはだめなんだと、心で感じてくれたのですね。

嬉しいです!この言葉が、私は本当に嬉しいです。

 

 

・私は落ち込んだとき「自分は力が無い。無力だ」と思っていました。

でも、自分が一生懸命になって生まれてきたのだと思うと、感動しました。

これからは、もっと人のために生きたいと思える様になりました。

(中1女子)

 

自分が生まれて生きている、それだけでスゴい事だと思います。

自己肯定感が高まり、自分には力があると信じることで人の為にも生きたいと思えるなんて、すごいな〜と改めて感じます。

 

 

・今、自分だけに使っていた命を誰かのためにも使い、それらの人間関係を通し、学び、祖先が築きあげてきたものを受け継ぎ、次の世代へ繋げていけたらいいなと思います。(中1女子)

 

生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しみになる。

誕生学のキャッチコピーそのものを感じるコメントでした。

ぜひ、繋いでいって欲しい。そして、いのちを受け継ぎ、繋いでいくことの素晴らしさを、周りの人たちにも教えてあげて欲しいなと思います。

 

 

・赤ちゃんにとって両親の愛は必要なんだと思ってびっくりした。

(中2男子)

 

知ってくれて、ありがとう。未来にもの凄く役立つ知識と意識!

伝える事ができて、本当に良かったです。

 

 

・最近、親が勉強しろとかうるさかったり、怒ってたりして正直親にイライラしてました。でも今日の講演を聞いて、怒っているのも私の為を思っているんじゃないかという気になってきました。

はずかしくてあまり言えなかったけど親に感謝したいと思います。

(中2女子)

 

関心が無ければ、怒る事もないはずと自分で気づいたんですね!

素晴らしい☆ 親に感謝する気持ちを持てたことがとても素敵ですね。

 

 

・色々な人々の愛があって、今の自分がいるんだなあって思いました。

 自分は一人じゃ生きていけないし、やっぱり色々な人に感謝して、普段の生活を改めて過ごしていきたいです。(中3男子)


愛があふれているということを知るだけで、みんなに感謝したくなりますね。

 

 

 

この度も、沢山のご感想をありがとうございました。