· 

優しい出産で誕生すると

誕生学アドバイザー仲間の渋谷さんが第一子となる男の子を無事にご出産されました。3530g 52.5cmの大物男子!!これからの未来が本当に楽しみです。

 

彼女は、”ありがとう いのち応援プロジェクト”メンバーでも一緒で、2度の流産をご経験されていたこともカミングアウトし、今回は、待望の我が子とのご対面。私も本当に嬉しいです。渋谷さん、本当におめでとう!! 

ようこそいのち!!Babyちゃん♡生まれてきてくれてありがとう。

 

渋谷さんの第一子ご出産の感想は、『出産したときはものすごく気持ちよかったです!』とのこと。

 

妊娠出産の基礎知識があるということは、女性だけの素晴らしい経験を思う存分楽しめることにも繋がります。

自分にぴったりの産み場所を選んで、産み方も選んで!

和室でのフリースタイル分娩だからこそ、母が味わえる喜びもあるのかもしれません。

 

妊娠出産基礎知識があれば、「産む、産まない」を自由に、かつ慎重に選べる。

「産む、産まない」自由な国日本だけど・・この知識が無いから、

不妊で産めない女性や、予期せぬ妊娠で人生を狂わせてしまう女性が少なくない、今の社会の現状。

 

女性の幸福度を高める為には、やっぱり妊娠出産の基礎知識を、学校の保健の授業などでも。もっともっと取り入れて行けたらいいのにな〜と、常々感じているこの頃です。