· 

テレビ放送を終えて・・

先週は、2局でのテレビ放送がありました。

 

STVどさんこワイド。

HTBイチオシ!

 

ともに、夕方6時台の報道特集にて取りあげて頂きました。

 

 

放送を終えて・・

 

教育委員会の方から、養護教諭、校長先生、保護者の皆様、子ども達、

誕生学アドバイザーの仲間達や、誕生学アドバイザーの研修生、

その他、日ごろ私がお世話になっている方達からも、

ご覧になられての沢山の感想を頂き、多くの反響を頂きました。

関心を持ってくださいまして、本当にありがとうございました。

 

 

今回の番組では、小学校と中学校の授業が紹介されましたが、

 

札幌市立上野幌西小学校では『二次性徴期の誕生学』プログラムを、

札幌市立山鼻中学校では、『中学3年生のための誕生学』を、

お話させて頂いておりました。

(※誕生学プログラムは、現在、全19種類あります。詳しくは、コチラ

 

 

小学校の授業では、親子参加型で行なう「二分の一成人式」向けプログラムとしても『二次性徴期の誕生学』が使われています。

(今回のテレビで放送された授業でも、保護者にご参加いただいた形で授業を行なっておりました)

 

ぜひ、10歳は半分大人!というタイミングで、小学4年生向けに「二分の一成人式誕生学」も、多くの子ども達に届けられたらいいな〜と思っています。

 

そしてもう一つ!

小6、中3というタイミングに、「卒業おめでとう誕生学」も。

 

今日も早速、小学校6年生向けに誕生学のご依頼を承りました。

卒業を祝いながら、親子で誕生学 ぜひ、オススメです。