· 

我が子の小学校で

今週はついに!

我が子が通う小学校で、4年生の先生にお声がけを頂いて誕生学を開講させて頂きました。家庭教育学級で母親向け講座は昨年も今年もお声がけいただいておりましたが、子ども向けは今年初にて。

 

お忙しい中で導入を検討してくださいました校長、教頭、担任の先生、そして養護教諭に、心より感謝しております。

 

それにしても・・子ども達の顔がほぼわかるんです。

(絵本の読み聞かせボランティアでもずっと学校にお世話になっているので)

 

ほとんどの子の顔がわかる中で、心を込めて伝えるのは、私自身が泣かない様に〜 泣かない様に〜と、必死でした。笑

我が子同様に、とても近い存在の子ども達ばかりで、ママの顔がわかるからこそ、そしてどれだけ大切にしているのかを知っているからこそ、「いのちが大切」どころか「あなたが大切」と、一人ひとり抱きしめてしまいそうでした。

 

真剣に聞いてくれて、本当にありがとう。

そして、これからも近くで見守り続けさせてくださいね。

次は、我が子の学年や我が子が通う中学校も!またご縁がつながるといいな・・・。

 

出会いはすべて、ベストタイミング。

無理せず、大切に、またの出会いを待ち続けたいと思います。