· 

厚別区しなの児童会館

恒例となりました児童会館での親子向け授業。

今日は、なんと!我が子が以前、大変お世話になっていた児童会館の館長がこちらに配属になっていて、バッタリ!約3年ぶりに?!お会いする事ができました。

 

この活動をしていると、本当にいろんな懐かしい人にお会いする事も多く、これもまた嬉しさ二倍です。

児童会館は私にとっても無くてはならない存在で、長女が低学年の頃は随分親子でお世話になっていました。

 

ほぼ毎日、駆け込みお迎えの私に、いつも優しく、まるごと受け入れてくださっていた笹原館長。お会い出来て良かったです。そして、私の活動を知っていてくださっていた事や、なぜこの活動を始めたのかの経緯も、察してくださっていたことを聞いて、思わず涙が出そうになりました。

 

普段児童会館を利用し、今回の講座に参加くださった母親達は、アンケートの中で、多くの方が ”子育てと仕事を、なんとか両立している” と回答しています。

なんとか両立している、なんとか頑張っている、精一杯やっている。

そんな母親達がほとんどで、日々の忙しさや、子どもと向き合う時間について、葛藤を感じられている方も多い様に見受けられます。

 

そんな母親達が、今日のお話を聞いて温かくなってくださっていることに、アンケートを読みながら、私もまた同じ世代として喜びを感じております。

 

館長のような存在には決してなれないけれど、

それでも、私もそっとこの授業で心に触れさせて頂きながら、一緒に ”幸せに親になる” ために、ともに我が子との奇跡の出会いを大切にしながら同じ方向を向いて歩んでゆけたらと思っています。