冬こそ!ベビーマッサージ

今日は午前中にベビーマッサージClassを開催し、午後は授業の打ち合わせ、そして夜は西区の手稲東児童会館にて誕生学を伝えてきました。

外出がぐんと少なくなる北国の冬、だからこそ!この時期のベビマはとってもオススメです。末端までの血液の流れを良くし、ポカポカに温まった体で、終了後はしっかりと母乳を飲む。

 

「おやすみなさい」とばかりに、すぐに昼寝が始まったベビーちゃんも!

そして、ベビーマッサージを終えた後は、ママ達の産後ボディワークタイムで

女性性を取り戻すべく、骨盤底筋に働きかけていく体操を行いました。

これは尿漏れ防止や、出産時に活躍してくれた産道をしっかりと元に戻して行くための引き締め体操です。また、YOGA BALLも使って、今日はママ達の自己肯定感UPタイムも同時に楽しみ、キャーキャー言いながら楽しい時間を過ごしました。

 

さて、明日は厚別区の小学校で4年生に誕生学を届けてきます。

授業を終えた後、子ども達は下校し、その後に続けて、保護者説明会も加えてのフルバージョンでお話させていただきます。 こちらの学校では、二分の一成人式を3学期に開催予定しているとのことで、その土台作りとして授業を導入くださいました。

企画くださった方は、春に私の開講した月経教室に親子でご参加くださったキュートで温かい女性担任の先生。

大切な教え子にも、ぜひ話して欲しいとご縁をいただきました。

 

私の今の活動は、すべてこうしたご縁で日々繋がっています。

今月は、この活動も24本。随分、多くの方と出会う機会も増えて参りました。

一つ一つの温かな出会いに、あらためて心より感謝しつつ・・

これからも、丁寧に「語って伝える」活動を続けて行きたいと思います。