· 

札幌市中央区伏見中学校で講演会

今週は、週明けに、市内の中学校2年生200名に誕生学プログラムをお話してきました。

 

実は良くあることなのですが、今回もまたマイクとの相性が悪く・汗。

『みなさん、こんにちは〜!!』(マイク音が入ってない・・)

『あれ・・?!』

(マイク金属音MAX)

キイイーーーーーン

ひゃ〜・・笑 という形で、子ども達も笑いながらのスタート。

 

最初は、どうなることやらとドキドキでしたが、今回もまた無事に1時間の授業を終えることが出来て良かったです。沢山の先生や、保護者の皆様にもご参加いただき、終了後に温かい拍手でお見送りくださいましたことを、心より御礼申し上げます。

 

赤ちゃん人形も、骨盤モデルを通って生まれ出てきた瞬間の200人分の拍手にご満悦でした!

 

そして、その後は男子にも、女子にも、一緒にお産の映像を見てもらい。

『みんなも、13年前、14年前に、こうやって一生懸命頑張って生まれてきてくれたんだね』...

 

友人関係や、家族関係がうまく行ってない時期かもしれないけど、

生涯デザインの描きにくさに、ストレスフルになっているかもしれないけど、

でも、着実に自分自身の命の力を使って大きく成長している生徒達。

 

その素晴らしい命の力を自分自身で持っていることにしっかり気づいて、素敵な輝く未来の大人になってくれることを楽しみにしています。

 

12月に感想文集をお届けくださるとのことで、

ぜひ!楽しみにしています。 2年生の皆さんありがとう!