· 

札幌市中央区円山小学校で保護者向け講演会

先週、今週と北海道大学へ行く機会が多く、その度に黄金の輝き「銀杏並木」に魅了されて、自然の美しさに元気をもらっています。

 

 

今日は、札幌市内中央区の小学校で、保護者向け誕生学講演会に行って参りました。いつもながら、熱心に耳を傾けてくださる保護者の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

また、いただいた感想カードでは、思い思いに感じた気持ちや、気づきをご記入くださり、こうした子ども達の命の感性を高める試みについて、必要性を実感してくださったこと、気持ちをシェアして頂けたことに大変嬉しく感じています。

(ご意見ご要望も、しっかりと書いてくださりありがとうございました。)

 

私も、『我が子に優しくなれるような機会』『愛しいと思えるような機会』を、これからもどんどん増やして行きたいと思っています。

最後に見たDVDの映像について:「やはり、普通分娩が前提のような気がして、ちょっと不快だった」

名前をきちんと明記された上での感想カードへのコメント。

不の感情を表現する際には匿名の方が多い中で、品の良さが伝わる感想カードでした。(貴重なご意見をありがとうございました)

 

また一方では、『今日のお話を機に、スタートできたらと思います!』という帝王切開ママのお声もありました。帝王切開でご出産された方は、本当に苦しい経験をされてきていることを、様々な経験談を聞かせていただきながら、私も常日ごろ切実に感じています。

 

帝王切開は今や5人に1人の時代。帝王切開の理由も60種類を超える程あると聞いています。VBACへの切実な迷いもまた然り・・。ずっと不納得な医療ケアを受けたことに自分を癒せずのまま、心の傷を持ち続けている方も沢山いらっしゃいますよね。

 

きっと、帝王切開ママの心の傷も、いろんな形があるのだと思います。

 

そんなママ達へ オススメHP情報です。

帝王切開情報サイト「くもといっしょに」

http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/

 

 

流産2回の後、3回の帝王切開を経験された細田恭子さんが運営されているHPです。

(私も大変お世話になっている方です)

 

来年こそ、細田さんをお呼びしての産後女性向けクラス&

帝王切開ママの会(お産のふりかえり)を、この北海道で開催したいと思っています。

 

 

一人でも多くの帝王切開ママの心の傷が少しでも癒されます様に・・。 

今日もありがとうございました。