· 

追分小で就学時健診時の講演会

紅葉の秋、そして就学時健診の季節ですね。

 

この時期、多くの小学校では来春小学校デビューの子ども達が元気に身体検査や知能検査を受けられていると思います。

そして私も、今日は追分小学校の就学時健診時子育て講演会にてお話させていただきました。

 

坂を上がって突き当たり、まんまる時計が目印の小学校。

写真でこの美しさを表現できないのが本当に残念なのですが、まるでジブリの世界!と思わせる程、通学路が幻想的で感動しました。

 

 

就学時健診時の子育て講演会は、興味が無くても子ども達が健診を受けている間は、保護者全員が講演会を聞かねばならないという形式になっています。

ですから、中には退屈を感じる方もいらっしゃったかもしれません。

 

それでも、最初から興味が無い方にもお伝えさせて頂けるというのは、私にとって非常に嬉しく、貴重な機会となっております。

 

      パワー・オブ・タッチ! 「ふれる」という愛

 

  愛は心から生まれること

  ふれることは愛から生まれること 

                                                  by Phyllis K. Davis

 

『大人達が、子どもを温めなさすぎ!』と言われる現代において、人の温もりの大切さを伝え続けて行きたいと思います。