· 

就学時健診時子育て講座

今日は、早来小学校の就学時健診時にて子育て講座を開催してきました。

 

我が子の小学校入学という大きな節目を迎えた保護者の皆様に、子ども達のいのちの感性を高めて行く上で、この時期だからこそ知っておくといい役立つ情報や、子どもの成長過程とそれを支える家庭と学校の役割について、約1時間の貴重なお時間を頂いてお話させていただきました。

お話を終えた後は、出産施設用のお産の映像も見ていただいて子育ての原点回帰タイム。

今日は、お父さんのご参加もありました。

 

人は愛される為に生まれてきて、自分を愛する為に成長を続け、

最終的には、人を愛したいという社会貢献できる人間に育って行く為に

今だからできる一番大切な事を、たっぷりとお話しさせていただきました。

  

今回、ご担当くださった教育委員会の方も、最近までずっと中学校の教諭をされていた二児の父。送迎いただいた道中でも、子育てと教育についての話で楽しませて頂きました。

(永堀先生!今日はありがとうございました♪)

 

次回、就学時健診時子育て講座、また11月にも今度は追分小学校で開催いたします。

追分小学校の保護者とお会いできる日を愉しみにしています。