· 

岩見沢市内小学校で命の授業

今日は、岩見沢の小学校まで行ってきました。

私立?と思ってしまうほどの美しい建物です。

 

各学年全教室、ドア無し、天井にトップライトドーム開放感と自然光に包まれての教室です。

 

なんと!今回は、私が開講する市立の小学校で初めて『うまれるよ』のDVD教材を使用することになりました。

この映像は、産道を通って誕生してくる瞬間の幸帽児の映像を使用しています。日本初のフリースタイルを導入した助産院でのお産映像(※世界スタンダードの出産)です。砕石位のイメージが強い中で、本来の世界標準で求められているお産像として、質の高い映像を低学年から見ることが出来る環境は、実はとても貴重で素晴らしいことだと思います。

 

この映像を視聴できる対象年齢は、共学授業では低学年までと定めているので、ぜひとも、生命誕生の素晴らしさを知り、いのちの感性を高める機会として、多くの子ども達に見てもらいたいなと思っています。

 

今回は担任の先生が、『子ども達に必要な授業』と判断し、自らが直接お声がけくださいました。

先生は子ども達のために必要な授業を選択する際のセンスが素晴らしく、武田双雲先生も、自らお呼びになられたそう。

 

学校の先生との出会いは、実は思っている以上に子ども達の未来に大きく関わると改めて感じた本日でした。